ttkzkn1610のブログ

今後ますます混乱し、崩壊の危機が迫る統一教会に対して快刀乱麻、収拾を目指します。本来の姿に再生させるには、自由闊達な議論のもと、各人の主体的判断による後継者の選択と真のメシア観の確立が最重要課題と確信しています。

米国国防授権法案は在韓米軍の撤退、縮小を阻止できるものなのか?

仁さんからコメントをいただきました。五月にアメリカ議会での「国防授権修正法案」が成立したということで、そのことについてのコメントです。

〜引用開始〜

お久しぶりです~ 最近 アメリカの下院上院で駐韓アメリカ軍 を 22.000人未満にしないという 国防授権法案を通過させたと ありますが これだと在韓米軍の撤退はないことが 確実になったということでしょうか? トランブ大統領が米朝会談で 在韓米軍について 何を言い出すか分からないので そのように 布石を打ったと書かれていましたが…

〜引用終わり〜



当ブログ管理人(黒頭巾)のコメントです。

この件に関する情報を探しましたが、該当するものは次の一件しか見つけられませんでした。


gooブログより。

〜引用開始〜

米下院軍事委「在韓米軍は少なくとも2万2千人を維持」

登録:2018-05-15 21:47 修正:2018-05-16 07:13


「トランプ、不確実性引き起こしている中で 

同盟にパートナーであることを示す必要がある」

                 

昨年11月に訪韓したドナルド・トランプ米大統領が、京畿道平沢のキャンプ・ハンフリーズ基地の米8軍司令部状況室で記念撮影を終え、ビンセント・ブルックス在韓米軍司令官と握手している=共同取材団//ハンギョレ新聞社


 在韓米軍の規模を少なくとも2万2000人以上に維持しなければならないという内容を盛り込んだ国防授権法修正案が、最近下院軍事委員会を通過したことが14日(現地時間)、確認された。

朝米首脳会談などを契機に、在韓米軍縮小論議が起きることに対するワシントン主流の憂慮を反映したものと見られる。


 下院軍事委所属のルーベン・ガリエーゴ民主党議員は、報道資料を通じて「軍事委は地域の平和と安定を維持するという趣旨で、予測可能な未来のために在韓米軍の強固な駐留を約束する2019会計年度国防授権法修正条項を9日夜通過させた」と明らかにした。


 ガリエーゴ議員は、自身が提案した修正条項が「国防に必要で地域同盟の安保を重大に侵害しないという国防長官の認証なしには、在韓米軍を2万2000人以下に縮小しないこと」だと説明した。

彼は「ドナルド・トランプ大統領と世界情勢が大きな不確実性を引き起こしている状況で、友邦と同盟に米国が献身的パートナーであることを示す必要がある」と強調した。

さらに「私たちが朝鮮半島とその他の地域で公正で持続的な平和を模索しているなかで、世界の自由市民の団結を米国の最大の長所であると信じている軍事委すべての同僚議員を誇らしく思う」と付け加えた。


 公式的な在韓米軍の規模は2万8500人だ。修正条項に「2万2000人」という数字が出てくるのは、循環配置と交代にともなう変動性を勘案したものと見られる。

国防授権法は、議会が勧告する国防分野の政策指針を含んでおり、法案は上下院間の調整と合意の下に最終確定する。ガリエーゴ議員の地方区であるアリゾナ州は、THAADメーカーのロッキード・マーティンをはじめ防衛産業関連企業が密集した地域だ。

ワシントン/イ・ヨンイン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

〜引用終わり〜


~〜〜〜〜〜〜〜〜

黒頭巾の意見。


これだけの情報ではたしかなことはわかりませんが、この記事によればトランプ大統領の在韓米軍の撤退や縮小に対して一定の歯止めとしての法案の成立は効果があるのでしょう。

しかし、 "ガリエーゴ議員は、自身が提案した修正条項が「国防に必要で地域同盟の安保を重大に侵害しないという国防長官の認証なしには、在韓米軍を2万2000人以下に縮小しないこと」だと説明した。”

とあります。国防に必要で地域同盟の安保に重大に侵害しないという国防長官の認証があれば、縮小はできるということです。

これは米朝会談がうわさされているように米朝間で朝鮮戦争終結宣言が出されたりさらに平和協定を結ぶなどの運びになれば、この判断に影響を与えることになりかねません。

もっともマティス国防長官は状況を深く理解しているようですし、新米国駐韓大使のハリス前太平洋司令官ももちろんよくわかっている方のようです。

韓国かどうであれ、対中政策上、在韓米軍の重要性は増すばかりです。

問題は文在寅大統領がどう出るかでしょう。

容共的融和派もしくは北朝鮮にべったりな文在寅大統領が米国の政策を揺さぶってくると思われます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。