ttkzkn1610のブログ

今後ますます混乱し、崩壊の危機が迫る統一教会に対して快刀乱麻、収拾を目指します。本来の姿に再生させるには、自由闊達な議論のもと、各人の主体的判断による後継者の選択と真のメシア観の確立が最重要課題と確信しています。

文政権の支持率が下落して70%切りました。ネックは経済です。来年には大変な事態になるでしょう。

文在寅大統領の支持率が落ちてきました。ソウル聯合ニュースからの引用です。


〜引用開始〜

文大統領支持率69% 4週連続で下落

2018-07-13 11:45


【ソウル聯合ニュース】調査会社の韓国ギャラップが13日に発表した世論調査結果によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ2ポイント下落した69%となった。支持率の下落は4週連続。不支持率は3ポイント上昇の21%だった。



文大統領の支持率は下落を続けている(コラージュ)=(聯合ニュース)



 調査は10日から12日まで、全国の成人男女1002人を対象に実施された。


 支持する理由として「外交」「対北・安全保障政策」「北との対話再開」(各16%)などが挙がった。


 不支持の理由は「経済・民生問題の解決不足」(45%)が圧倒的に多く、次いで「対北関係・親北傾向」(9%)、「最低賃金の引き上げ」(6%)などが続いた。


 政党支持率では与党「共に民主党」が前週より2ポイント低い49%、保守系の最大野党「自由韓国党」の支持率は前週と同じ10%だった。第2野党「正しい未来党」は6%、「民主平和党」は0.3%。


 革新系少数野党「正義党」は前週から1%上昇した10%で、2012年10月の結党以来最高の支持率を記録し、自由韓国党に並んだ。正義党の支持率は13年には年平均1%だったが、14年に3%、15年に4%、16年に5%と上昇を続けてきた。


 韓国ギャラップは「正義党が明確な主張を展開し、時には与党を批判するなど進歩(革新系)野党として立地を固めているようだ」と分析した。


不支持の理由は「経済・民生問題の解決不足」(45%)が圧倒的に多く、次いで「対北関係・親北傾向」(9%)、「最低賃金の引き上げ」(6%)などが続いた。

〜引用終わり〜


さて、どうして支持率が下がり始めたのかというとここでもあるように予測通り経済問題です。先程の聯合ニュースからでは次のようになっています。


不支持の理由は「経済・民生問題の解決不足」(45%)が圧倒的に多く、次いで「対北関係・親北傾向」(9%)、「最低賃金の引き上げ」(6%)などが続いた。


文在寅政権の最大の問題は本来なら北朝鮮政策が問題とされるべきですが、そこに対する支持は強く、やはり経済問題が支持率を下げる原因になっています、今年後半から来年にかけて大きく韓国経済は動揺し、破滅的になって行くことが明らかにかるでしょう。

次はRecord China からの引用です。


〜引用開始〜

「今の韓国経済は正常でない」専門家の指摘に、韓国ネットも同意

2018年7月11日、韓国・朝鮮日報によると、英ケンブリッジ大学のチャン・ハジュン教授が、「現在の韓国経済は正常でない」と指摘した。


チャン教授は10日、韓国で行われた全国経済人連合会主催のイベントで、文在寅(ムン・ジェイン)政権の産業・経済について「出生率は最低、自殺率は最高など、各種の指標は恥ずかしくて顔を上げられないレベル」と述べた。チャン教授は世界的なベストセラー「はしごを外せ―蹴落とされる発展途上国」「世界経済を破綻させる23の嘘」などを書いた経済学者として知られている。


チャン教授は「造船・鉄鋼などの主力産業は中国に奪われ、製薬・機械・部品・素材などの有望産業は先進国を超えられずにいる。半導体生産は1位だが、半導体を作る機械は日本やドイツから輸入している」と指摘した。また、「過去の高度成長期に韓国は1人当たりの国民所得基準の経済成長率が6%を超えたが、通貨危機以降は2~3%台になった」とし、「成長率が低下するのは自然なことだが、このような急激な低下は正常でない」と述べたという。


成長が停滞している原因については「株主資本主義の導入による企業の投資減少」と主張した。さらに文政権が財閥改革を理由に企業統治構造に干渉している点も批判。その上で「企業統治構造に正解はなく、手段に過ぎない。目標は企業が革新と産業の多角化、新産業への進出を通して雇用を創出すること」とし、「長期株主に加重議決権を与える、資本利得税を減免するなどの制度が必要」と強調した。


これを受け、韓国のネットユーザーからは「正しい言葉。韓国は政権ごとに企業への態度が変わる。企業は雇用創出と社会に貢献すべき。政府は企業が健全な企業に成長できるよう支援すべき」「こんな深刻な状況なのに、国民の70%が現政権を支持しているのはなぜ?」「経済、ビジネスを全く知らない政権だからとても不安。経済がうまく循環していない状況で福祉を優先させるなんて」「国民の生活はとても苦しい。現政権は税金、物価、雇用、不動産市場の何1つうまくできていない」「国民は実験対象ではない。北朝鮮ばかり見ないで、国民の声を聞いてほしい」など、現政権に対する不満の声が相次いで寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

〜引用終わり〜


〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜

韓国保守派は文在寅大統領を追い詰めていくべきですが、まだまだ北に対する政策の支持は厚いので、経済の失政について攻撃する方が得策でしょう。

残念ながら、韓国経済はこれからどんどん悪くなっていきます。

それはそれで大変な事態になりますが、まずは文在寅政権を徹底的に叩いていくしかありません。

×

非ログインユーザーとして返信する