ttkzkn1610のブログ

今後ますます混乱し、崩壊の危機が迫る統一教会に対して快刀乱麻、収拾を目指します。本来の姿に再生させるには、自由闊達な議論のもと、各人の主体的判断による後継者の選択と真のメシア観の確立が最重要課題と確信しています。

二代目王様の「準備しなさい」から考えたこと。

9月23日に向かって準備しないと亨進様は語られています。

非常に具体的に語られているところもありますが、私は次の礼拝の箇所に注目しました。

なぜなら、どのような準備をすべきなのか、そのはポイントは何なのか、考えるヒントが欲しかったのです。

サンクチュアリnewsからの引用です。いつも翻訳など本当にありがとうございます。

〜引用開始〜


8月27日日曜礼拝

翻訳:管理人

(抜き書きです。)

「 終わりの時に意識しておかなければならない重要な、重要な、重要なことは何か。

終末が容易いものだ、この先3年半が生易しい時だと夢にも考えてはなりません。

だから準備する、備えることが重要なのです。

その準備のレベルに応じて変わってくるでしょう。

霊的レベルから、心理的レベルからずーっと、

そのすべてのレベルで完全に備えることは無理です。

しかし少なくとも、今よりは、良く備えることはできるでしょう。

簡単なことから始めればいいのです。

考え方を変える、それをあなたから初めるといいのです。 」


〜引用おわり〜


「考え方を変える、それをあなたからはじめるといいのです。」とあります。このことばから具体的な準備ももちろん必要だが、まず考え方から変えることからでももいいと話されています。

そこで私は自分をリセットすることを考えました。還暦は過ぎたのですが、還暦を迎えた頃、家庭連合のあり方、特に中央(幹部)に絶望的になっていましたので、仕事も行き詰まり、いろんな面で限界でした。

61歳を迎える少し前に亨進様のサンクチュアリを知って、2年半走ってきました。

還暦は人生のリセットであると言われています。

「還暦の手習い 」という言葉もありますが、普通は引退した後に始めることを指すようですが、引退どころか、あらゆる意味で走り続けるしかない人生です。

さて、そんな自分がする「還暦の手習い」ならぬ還暦過ぎての「準備」とは?


まずは霊界に行く準備するのが本当でしょうが、このままではどこかで「野垂れ死」かもしれません。

「野垂れ死」んでもよいので、霊界では割といいところに行きたいという欲が残っています。そのためには地上でもう少し頑張らなくてはとも思えます。

そこでまず一番やり残していること、それはまず「片付け」と「整理整頓」です。

昔から掃除は心を磨くようにするとよいと言われていますか全く苦手です。亨進様は考え方から変える」とありますので、そのように考えてやってみたいと思います。

次になるべく健康体となって70歳までは少なくとも働くこと(就職が決まりました。アルバイトですが、1年更新70歳まで可能)です。格闘技はちょっと無理なので体を強くします。

それから、日本を守り、天一国に繋げていけるように準備していくことです。

韓国が厳しくなっているので、道連れにならないように、精魂傾けていきます。

それだけで気が遠くなりそうです。

しかし、準備が必要だという亨進様の教えに従い、やり通すつもりではいます。

ここで思い出すのが三代主体思想です。主体思想というと北朝鮮の主体(チュチェ)思想を思い出すのですが、全く違います。

わかりやすく言うと、(仏教で申し訳ないですが)日蓮大聖人の三大誓願と同じ内容です。

(Yahoo!知恵袋のベストアンサーからの引用です)


○我日本の柱とならむ・・・主の徳


○我日本の眼目とならむ・・・師の徳


○我日本の大船とならむ・・・親の徳


これを文鮮明先生の言葉に置き換えると「主人の愛」.「師の愛」.

「父母の愛」となります。

これは準備というよりこのようでありたいと願う、願望とか目標のようなものです。

何を準備していいのかわからないものにとって具体的ではない気もします。

しかし、亨進師のお言葉の中の準備に出てくる物の中で、お金がないので土地も持てず、日本の法律では銃も持てず、お金に替えるものも持てず、なのでこのような考え方から始めたいと思います。


主の徳:「主人の愛」とは主人の主体ですから対象を保護し、大事にして幸せを実感してあげらるようにしてあげる愛です。

師の徳:徳「 師の愛」は先生の愛情ですから、目下の人をいつくしみ幸せになれるように導いて あげることです。

親の徳:「父母の愛」とはどこまでも、尽くしてあげたい永遠に変わらない愛です。


結局、文先生のお姿に少しでも近づきたいということのようです。このような決意は辛いといえば辛いのですが過去の聖賢たちも目指したものでしょう。辛いのは今までの人生の罪が大きいのか、修行が足らないのでしょう。

何百年も前に日本でも日蓮大聖人が目指しました。

同じことを言わずとも、弘法大師もそのように生きてこられたことでしょう。

聖徳太子もそうであったかもしれません。

ということで、還暦の手習いも、人生のリセットもとても大変なことになりました。

過去の聖賢のことを考えれば、心安らぎますが、自分のこととなると「野垂れ死にたい」くらいですが、そうもいかず、、、

あまり、難しことは無理だと思うので、若いころからあなたは先生になればよかったとか先生が向いてる、とか先生みたいとか言われてきたので、せめて「 我、日本の眼目とならむ」には近づきたいと思います。


日蓮宗の解説です。(日蓮宗ポータルサイトより引用。)

[「眼目」とは、真実を見通す智慧、あるいは、過去、現在、未来の有り様を見通す仏の眼でもあります。聖人は、この「眼目」を用い、社会、国家の進むべき指針を示す人になることを誓願なされました。]

しかし、私は文鮮明先生と亨進師の弟子の一人に過ぎません。心を虚しくして、その方の言葉、と教えが何より頼りなのです。私は準備するものはこのお方に最後まで命かけて従い、忠節を尽くす心をなにより、準備します。そのために具体的な事柄を一つ一つ積み上げます。

長谷川 幸洋氏〜〜 ミサイル危機でも変わらない、左派勢力の「残念な思考回路」 北朝鮮の味方かと疑いたくなるレベル

日本の新聞について亨進様が語られています。ファンクラブさんのブログからの転載から引用します。

いつも翻訳本当にありがとうございます。



キングスリポート8月29日(火)The King's Report 08/29/2017

チャット速報英韓訳からの翻訳:イルス 監修:ファンクラブ

(抜き書き、〜引用開始〜)

「朝日新聞は左派性向の新聞です。

だから、朝日新聞はこれは別に大したことではない、という反応なのです。カンジョ新聞(産経新聞?、読売新聞?)は右派新聞だから、完全に警戒事態に入ったと見ることができる(と言っています)。」

(〜引用おわり〜)

朝日新聞は左派性向だとされているのは当然で、右派新聞はカンジヨがわからないので産経か読売かと訳者の方で推定されています。その通りでしょう。では毎日新聞はどうでしょう?

印象としては朝日ほどではないにせよ左派系とみられています。

さらに東京新聞というのをご存知でしょうか?

朝日、毎日ほど知られていませんが、かなり左寄りです。


しかし、この東京新聞(正確には同系列の中日新聞)の生え抜きの論説委員でありながら、真っ向対立する論陣を張っているのが長谷川 幸洋 前論説副主幹です。なかなかの硬骨漢です。プロフィールは後に載せます。論説もわかりやすいのでご一読ください。

長いな〜と思われる方は最後から三分の1くらいの ところでもう一度冒頭のタイトルを挙げましたのでそこから読んでいただいても趣旨はわかります。


〜引用開始〜


[ ミサイル危機でも変わらない、左派勢力の「残念な思考回路」

北朝鮮の味方かと疑いたくなるレベルだ ]


長谷川 幸洋 ( 東京新聞・中日新聞 論説委員)


○もはや一線を超えている

北朝鮮が日本上空を横断する弾道ミサイルを発射した。専守防衛の日本に有効な対応策があるかといえば、米国と連携して経済制裁を強めるくらいしかない。左派勢力も日米同盟の死活的重要性をかみしめるべきだ。

安倍晋三首相は8月29、30の両日、トランプ大統領と電話会談して対応を協議した。両首脳は北朝鮮への石油輸出禁止を含めた新たな国連制裁決議の可決を目指して、中国とロシアに働きかける方針で一致した。

トランプ大統領は「米国は北朝鮮と25年間、対話し、カネをゆすり取られてきた。対話は解決ではない」とツイッターに書き込んだ。そのうえで「すべての選択肢はテーブルの上にある」とあらためて軍事的手段による解決も示唆した。


日本の領土・領海が狙われて人命や財産に被害が及ぶ危険があれば、ミサイルを破壊できる。その場合、イージス艦から発射するSM3や陸上で発射するPAC3の迎撃ミサイルで対応する。それでもミサイルを一斉射撃(飽和攻撃)されたら、すべては撃ち落とせないというのが専門家のほぼ一致した見方だ。

政府はミサイルが上空を飛んだ8月29日早朝、Jアラートで国民に避難を呼びかけた。それにも限界がある。避難先確保が難しいうえ、そもそも警報に気づく国民がどれほどいるか、という問題もある。

日本がいま単独で可能な対応はここまでだ。残るは経済制裁だが、これは単独で実施しても意味がない。だからこそ日本は米国と連携して国連で各国に制裁を呼びかけている。


○反撃できるのは米国だけ

ミサイル発射基地を直接たたく敵基地攻撃能力の保有について、自民党は政府に検討を促しているが、安倍首相は記者会見で「現時点で具体的な検討をする予定はない」と語っている。とはいえ、ここまで危機が深まれば検討するのは当然だろう。

仮に敵基地攻撃能力を保有すると決まっても、一朝一夕にはいかない。攻撃ミサイルや爆撃機、無人偵察機や軍事衛星、さらには空母といった攻撃能力を備えるには、少なくとも数年から10年以上の年月が必要になる。それまで現実の危機は待ってくれない。

政府が導入を決めた陸上型イージスシステムについても同じだ。実際の配備は早くても2023年度になる見通し、と報じられている。

日本にとって現状、鍵を握っているのは結局、米国との連携である。日本は領土・領海を攻撃されても、防御ミサイルで撃ち落とす以外の手段がない。領土・領海が狙われて人命や財産に被害が出たとき、有効な反撃をしてくれるのは米国だけなのだ。

こうしてみれば、米国との同盟がいかに日本にとって重要か、まったく明白である。米国の反撃を期待できなければ、日本は100%の信頼度に欠ける防御ミサイルに頼る以外になくなってしまう。下手をすれば、撃たれっ放しの「サンドバッグ状態」になるかもしれないのだ。


金正恩・朝鮮労働党委員長は朝鮮中央通信を通じて、今後も太平洋への弾道ミサイル発射を続ける方針を明らかにした。「グアムをけん制するための意味深長な前奏曲」と述べ、米領グアムへの射撃も断念していない。

日本上空を超える弾道ミサイルを発射したのは、従来とレベルの違う挑発である。BS放送を含め早朝のテレビは全局、Jアラートの速報を流したことで、国民の危機感も一段と高まっている。


○日本単独ではどうしようもない

深まる危機に日本はどう対応できるのか。現状を整理してみよう。

まず、北朝鮮がいくらミサイルを発射しても、日本は専守防衛の建前から法的に領土・領海そのものが狙われなければ反撃できない。これが基本だ。これまで北朝鮮がミサイルを日本の排他的経済水域(EEZ)内に着弾させたことは何度もあるが、領土・領海にはない。

自衛隊法は第82条の3で、自衛隊が弾道ミサイルを破壊できるのは「(ミサイルの)落下による我が国領域における人命と財産に対する被害を防止するため必要があると認めるとき」と定めている(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO165.html)。「我が国領域」とは日本の領土と領海である。

EEZ(沿岸から200海里、約370キロ)は日本が主体的に経済活動を行える海域ではあるが、主権が及ぶ領海(同12海里、約22キロ)ではない。だから撃ち落とせない。ただし、領土と領海が狙われた場合は、領海上空はもちろんEEZを含む公海の上空であっても、撃ち落とすことができる。

逆に言えば、北朝鮮はミサイルを撃墜されないように、注意深く日本の領土・領海を避けて発射していると言える。米領グアム近海への弾道ミサイル発射を予告した際も「グアム周辺30~40キロの海上」に落とすと言っていた。

これも米国の領海を避ける意図だろう。米国を相手に領海を狙えば、たちまち報復されてしまう。

領海でなくても上空を飛ぶ航空機や海上の船舶が危険なのは言うまでもないが、理屈のうえでは、日本はミサイルに領土・領海の上空を通過されても、着弾地点として太平洋上を狙っている限り、迎撃できないのだ。


…… (ここから読んでもいいですよ。)………


[ ミサイル危機でも変わらない、左派勢力の「残念な思考回路」

北朝鮮の味方かと疑いたくなるレベルだ ]


そんな事態にひたすら目を背けてきたのが、日本の左派勢力だった。日米安保条約の廃棄と自衛隊の段階的解消を訴えている日本共産党は論外として、民進党も2年前、安倍政権による一連の安保関連法制見直しを違憲と断じて強硬に反対した。

「安保関連法制は違憲、政権をとれば廃止で見直す」という姿勢は、代表選に立候補した前原誠司・元外相も枝野幸男・元官房長官も変わらない。新代表はきょう9月1日の投開票で決まるが、そんな民進党が政権をとったら、日米同盟の弱体化・骨抜きは必至である。

今回の代表選では共産党との共闘が焦点だった。論外政党との共闘問題が最大の焦点になるほど、民進党は日本の安全保障に見識も関心もない証拠である。民進党はどうやって日本を守るというのか。


○これでは北の思う壺

左派系マスコミも同じである。

朝日新聞はミサイルが日本上空を横断した翌30日の社説で「日米韓の結束強化を」と訴えた。東京新聞も同日の社説で同じように「日米韓が連携し、事前探知と迎撃態勢を備えた強力な防衛網を持つと示すことで、挑発行動の抑止が可能になる」と指摘した。

たしか朝日も東京も日米同盟強化を主眼にした安保関連法制の見直しに断固反対していたのではなかったか。それがミサイルが日本上空を飛んだとたんに、そろって日米韓の連携を訴える。いまさら、どの口で「強力な防衛網で挑発抑止を」などと言えるのか。

東京新聞の防衛担当論説委員は「『備えよ』とあおる政府」と題した7月19日付コラムで、Jアラートについて「政府が求心力を高めるために危機をあおっている」と批判した。今回の事態を予想するどころか、ミサイル落下への備えを促す政府が悪いと言っていたのである。

彼らにとっては、北朝鮮批判よりも日本の安倍政権批判のほうが大事なのだ。こうなると、お花畑を通り越して北朝鮮の味方と言ってもいい。まさに北朝鮮は「敵の敵は味方」と思っているだろう。

北朝鮮はミサイル発射で「日本の左翼よ、目を覚ませ」と教えている。だが、残念ながら目を覚ます様子はない。かくて金正恩氏の高笑いが続く。


○長谷川 幸洋 プロフィール

ジャーナリスト(東京新聞・中日新聞論説委員)。1953年千葉県生まれ。慶応義塾大学経済学部卒、77年に中日新聞社入社。ジョンズホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)で国際公共政策修士。財政制度等審議会臨時委員、政府税制調査会委員などを歴任。『日本国の正体政治家・官僚・メディア---本当の権力者は誰か』(講談社刊)で第18回山本七平賞。 『2020年新聞は生き残れるか』(講談社)、『官僚との死闘700日』(講談社、2008年)など著書多数。TOKYOMX(DHCシアター)「ニュース女子」(メインMC)、同「モーニングCROSS」、テレビ朝日「朝まで生テレビ!」、BS朝日「激論!クロスファイア」、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」、ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」などテレビ、ラジオ出演多数。


さらにウイキペディアには論説副主幹からの降格の経緯などが載っています。プロフィールの続きとして載せます。

(〜引用開始〜)

「記者クラブ側に属しながら堂々と記者クラブ批判を出来る唯一の人物」と、上杉隆から評される。

自身が司会を務めている『ニュース女子』を含めた出演番組内で、自社の論調と違う主張を持ってる事に内外から批判されてる事に対しては、自身が出演する番組内で「社外で発言することが自社の報道姿勢と違っていても、それを保障すること自体が言論の自由を守ることで、排除していたら北朝鮮と一緒だ」と反論している。

(産経ニュースより)

 沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビの番組「ニュース女子」で司会を務める東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹は6日、ニッポン放送のラジオ番組「ザ・ボイス そこまで言うか!」に出演し、東京新聞が2日付朝刊で謝罪記事を掲載したことについて、「はっきり言って、とんでもない問題だ。私に対して処分をするということは、言論の自由の侵害になる」などと反論した。

 長谷川氏は、「東京新聞は(今回の問題と)何の関係もないし、私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても、何の問題もない。それを保障すること自体が言論の自由を守ることだ」と語った。

 その上で、長谷川氏は「安全保障など、私の意見は論説主幹や他の論説委員と合わないことが多く、よく議論になる。ただ、多様な視点でものを見ることは健全なこと。論説主幹の意見を忖度(そんたく)し、他の意見を排除していたら、北朝鮮と同じになってしまう」と述べた。

 東京新聞の記事では、「とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します」と書かれていた。今後について、長谷川氏は「断言するが、私から(論説副主幹を)辞めるわけにはいかない」と話した。

(後略)

(〜引用おわり〜)


この長谷川 幸洋さんはテレビなど(そこまででも言って委員会)でもご活躍です。

家庭連合に残る方々も勇気を持って正しいことを主張してほしいものです。

「 天からきた通知 」で描かれる忠母様について。

金 美京さんの夢の内容を本にした「天からきた通知」を巡って取り上げられる機会があるようです。

諸星くるとさんが取り上げておられる忠母様についての部分において、私も引っかかりを感じたところです。

確かに忠母様は文先生をお産みになられる時はクリスチャンでもなく、マリアのような明確なさ啓示があったとも思えません。

しかし、文先生を絶対的に愛して、本当に信じてこられた絶対的な愛、絶対的に信じてこられたのだと思います。

「自分の育て方が間違っていた。申し訳なかった」という言葉が簡単に出てくるとはどうしても思えません。

そのような単純な価値観で文先生をみたり、自分の息子というだけの次元でおられたとは思えません。むしろ、忠母様は既成の倫理的な価値観を超えた真の愛に近いものを持っておられたのだと私には思えます。文先生は神様の愛を神様から直接だけでなく

お母様である忠母様から受けられたのだと思います。

ですから、イエス様のように「女よ、」と悲しみの底から冷たく、母に声をかけられたと同じ次元すなわちマリアと同じ次元とは到底思えません。

文先生のみことばにマリアは息子イエスの結婚の準備ををしなければならなかったとあります。ところがマリアは息子イエスの結婚ではなく、他の人の結婚式に忙しく、イエス様に手伝うように言いました。その時、イエス様は「女よ、私の時はまだきていない。」と言われました。

ヨハネによる福音書二章1節から引用。

2:1 それから三日目に,ガリラヤのカナで結婚式があった。イエスの母はそこにいた。 2:2 イエスも弟子たちと共にその結婚式に招かれていた。 2:3 ブドウ酒がなくなった時,イエスの母は彼に言った,「彼らにはブドウ酒がありません」。

2:4 イエスは彼女に言った,「女よ,あなたはわたしとどんな関係があるのですか。わたしの時はまだ来ていません」。

とイエス様は語られています。

しかし文先生は初めの結婚をお見合いでされたとあります。もちろんお母さんであられる忠母様がいろいろ尽くされたに違いないと思います。

この時点でマリアのできなかったことをすでにされておられます。この時の摂理が勝利したならばもちろんこのお見合いの相手の女性が真の母になられたはずです。

この最初に結婚された女性がもし勝利しておられたならば、文先生のご苦労が今のようでなかったことは私達にとっては明らかでしょう。

その時に文先生をお見合いさせたこの忠母様はもちろん第一の功労者であられたことでしょう。 忠母様はご自身の使命を果たされたのです。

ですから、「天からきた通知」の忠母様に対する見方が違っていると判断します。

何れにせよ、あの夢の啓示の全てをそのまま受け入れるのはどうかと思います。

忠母様は、たとえメシアとは知らずとも文先生を絶対に信じて愛してこられたとおもいます。マリアはイエス様が神様から来られたことを啓示で知っていたにもかかわらず、文先生が指摘しておられるように、イエス様を絶対視していませんでした。

蕩減復帰として文先生のお母様は啓示はでなくても本性で、諸星さんの言い方を借りれば、聖霊によって導かれて絶対的に文先生を愛してこられたのだと思います。その直感力は神様がお与えになられたのだと確信します。

どうかその夢の証だけで忠母様をそのようにみられるのは控えられた方が良いと改めて申し上げたいと思います。