ttkzkn1610のブログ

今後ますます混乱し、崩壊の危機が迫る統一教会に対して快刀乱麻、収拾を目指します。本来の姿に再生させるには、自由闊達な議論のもと、各人の主体的判断による後継者の選択と真のメシア観の確立が最重要課題と確信しています。

夏の暑さが終わりましが、夏疲れが溜まりやすい時期です。身体に気を付けて、無理しすぎないようにしましょう。ブラックな職場にご注意を。

なんとか暑さも和らいできましたが、夏の疲れが溜まっています。疲れやストレスを溜めないようにお気をつけてお過ごしください。

だんだん食口達と高齢化しています。なんとか働き口を確保したいために、相当ひどい環境で働いておられる方といらっしゃいます。

先日もあまりにひどいのでご主人が辞めることにしたという報告を聞いて、そんなに頑張ってきたんだったら良い職場もきっとあるよ。と言って励ましました。

皆さんはいかがでしょうか?

頑張るのはいいですが無理して体を壊さないようにお願いします。

次の記事はライブドアニュースからの引用です。


〜引用開始〜


日本の労働者の奴隷化が進んでいるのかも

* 2017/09/01 15:55

日本人は基本的に働き者であるため、企業は日本人の真面目さを上手く利用して死ぬまで奴隷のように働かせます。21世紀になり、日本にも、欧米ユダヤ式の新自由主義、グローバリズム、能力主義が導入されたこで、元々は農耕民族でコツコツと真面目に働く日本人を奴隷のように働かせ、日本人の命が危機にさらされるようになっています。

いくら問題が浮上しても、日本にはブラック企業が増え続けています。増え続けるブラック企業を政府は放置しています。大企業も中小零細企業も関係なくどこにでもブラック企業は潜んでいます。政府の働き方改革などでは何も改善されません。このようにして日本人労働者の奴隷化が進んでいます。会社に殺される前にとっと逃げてください。そんな会社は一日も早く辞めるべきです。そしてもう少しマシな会社に就職してください、と言いたいです。


http://www.akb48matomemory.com/archives/1067290791.html

【食事は運転中におにぎり1個】43歳コンビニ配送員が超絶残業で過労死認定、遺族に200万円支払いへ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504177767/


長野市内のトラック運転手男性(当時43)が今年1月6日、配送業務中に長野県上田市内のコンビニ駐車場で倒れ、搬送先の病院で亡くなった。長野労基署は8月24日、男性が過労死だったと認定した。遺族代理人の弁護士が8月31日、厚生労働省で記者会見し、明らかにした。


入社は2016年3月。正社員として雇われた。主な担当業務は、センターでの検品作業、トラックへの荷物の積み込み作業と、コンビニへの配送作業だった。亡くなる直前の1カ月間の時間外労働は114時間で、拘束時間は314時間13分だった。労基署の認定では、時間外労働は発症前の1カ月間で114時間、それ以前はそれぞれ96時間、103時間、117時間、135時間、131時間……となっていた。入社後、男性の体重は激減した。健康診断の記録によると、2016年3月の入社時に66.9キロあった体重は、10月には59.6キロになっている。同じ健康診断によると、男性に既往症はなかった。男性は家族に「忙しくて、運転しながらおにぎりを食べる状態だ」と語っていたという。


男性は、長野市内の事務所に出勤した後、市内の配送センターでトラックに荷物を積んでから、上田市内に向かった。そしてその日1つめの配送先である、上田市内のコンビニで荷物を引き渡したあと、トラック付近で倒れた。男性はコンビニ店員の119番で、病院に搬送されたが、亡くなった。死因は「急性大動脈解離」と診断された。


遺族側の代理人、川人博弁護士は会社の労務管理には大きな問題点があったと指摘する。厚労省の基準(自動車運転者の労働時間等の改善のための基準)によると、拘束時間は1カ月293時間・1日13時間を超えないものにすることが求められている。しかし、男性の拘束時間は多い月だと333時間37分に及んでいる。さらに男性が亡くなってからの対応にも疑問があるという。


「会社は当初、遺族に対して、本件は労災申請が難しいと言っていました。しかし、遺族が私たち弁護士に相談し、弁護士から労災認定をする意向を伝えたところ対応が大きく変わりました。会社はできれば労災申請をしてほしくなかったのだと思います。こうした問題ある対応をする会社は、残念ながら少なくありません」


遺族が弁護士を雇って以降、会社は資料提出などに協力的になった。さらに会社側は代理人に対して、未払い賃金として200万円を支払う意思があると伝えてきたという。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00010000-bfj-soci&p=1


〜引用おわり〜


大阪、京都あたりで弁護士が必要な方はご紹介します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。